妖精お茶会を開きました

12月22日、昨日は冬至を迎えました。
早いですね~ 今年も残り僅かとなりました。

マドモアゼル・愛SHOPでは、スタッフでささやかながら妖精お茶会
開きました。14時くらいからスタートしたのですが・・・

午前中から物が落ちたり不思議な空気感に包まれておりました。
何度か続いたので、気のせいではないような気がして・・・
「やっぱり妖精さん達、もう来てくれてるんじゃない?」なんて
お話していると、何も動いていないのに、 コト・・・と不思議な音が聴こえて
「は~い  いますよ~ 」 とお返事がいただけたようでした。

まず初めに、一人ずつ石を叩いて鳴らし、お迎えの合図をしたら、
窓を少しだけ開けて「妖精さんお入り下さい」とお迎えします。

もちろん、妖精さん達専用のテーブルやお菓子は準備万端です。
自然を感じさせるように、お花や植物、葉っぱなどで飾り付けして
楽しんでいただきます。

妖精さんが退屈しないよう、歌を歌ったりオルガニートを演奏したり・・・
私たち人間が楽しんでいる空間を作ることが大切なんだそうです。


最後に妖精さんたちにお礼を言いながら一人ずつ石をならしました。
そして窓辺のスタッフが「妖精さんありがとうございました。お帰りください。」と
窓を開けて妖精さんにお帰りいただき妖精お茶会が終了いたしました。

人の人数が変わらないのに、実際にお友達が帰ってしまって寂しくなった部屋の空気感を
スタッフ全員で感じ取ることができました。

見えない存在に敬意を払い、大切な季節の節目を味わうことが出来て
幸せな一日でした。

今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ良き新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!