月友達

10年来の友人なのに、なぜかいつまでも心を許しきれず、会うたびに疲れてしまう。
趣味が似ているので、話は尽きないし、悪い人ではないはずなのに…。

自分でも理由がわからずに、ずっとモヤモヤしていた友人とのエピソードについて、今日は書いてみたいと思います。

先日、彼女と食事をしていたときのこと。
占星術を学び始めた話をしたら、ぜひ自分のホロスコープも見て欲しいと言われ、早速調べてみると……なんと、月の星座もハウスも全く同じでした。

趣味は手芸(月乙女座)、健康オタク(月6ハウス)。
どうりで話が合うわけです。
話題は尽きないものの、同じところをぐるぐる回っているような発展性のない話になってしまい、エネルギーを消耗してしまうのは、月の影響だったのかもしれません。

そして、長年のお付き合いがありながら、彼女をなぜか信頼し切ることができずにいました。
それは、「愛」や「優しさ」について口にすることが多いのに、実際には理性的な判断をすることが多く、情に薄いように思えて、そこがどうにも引っかかっていました。
ホロスコープを見ると、彼女の「水」のエレメントは“0”。
なるほど、と思いました。
私の「水」のエレメントは“1”なので、人のことを情に薄いだなんてどの口が言うんだ、という話な訳です 笑。
そして、お互いに風のエレメントが多いところも似ており、結局は自分の姿を彼女に投影して見ていただけのことだったのだと気づいたのです。占星術のおかげでストンと腑に落ちて、長年モヤモヤしていた気持ちが一気に晴れました。

「なぜ、あの人はああなんだろう」ではなく、「あの人はあの人らしくいるだけなのだ」と理解できるだけで、こんなに心がふわっと軽くなるものなのだなぁと、ますます占星術に興味が沸いてきた体験でした^^

☆RIKO☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4つのエレメントの星座とキーワード
火:牡羊座・獅子座・射手座/キーワード 情熱的、大胆、エネルギッシュ、明るさ
地:牡牛座・乙女座・山羊座/キーワード 現実的、堅実、頑固、忍耐力
風:双子座・天秤座・水瓶座/キーワード 論理的、客観性、公平さ、話し好き
水:蟹座・蠍座・魚座/キーワード 情緒的、共感力、豊かな感受性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Follow me!